2019年2月8日
株式会社イトーヨーカ堂
株式会社ザイマックス
キッズスペースも兼ね備え、多くの人の柔軟な働き方をサポート
法人向けサテライトオフィス『ZXY(ジザイ)赤羽西口』を開設!
2019年3月下旬にイトーヨーカドー赤羽店にオープン

株式会社イトーヨーカ堂(代表取締役社長:三枝 富博)と株式会社ザイマックス(代表取締役社長:吉本 健二)は、2019年3月下旬に、法人向けサテライトオフィス『ZXY』をイトーヨーカドー赤羽店にオープンいたします。

昨今、仕事と育児・介護の両立や通勤時間の短縮等、“生産性を向上し多様な働き方を促進する”取り組みとしてサテライトオフィスが注目されています。本取り組みは、イトーヨーカドー店舗内にサテライトオフィスを開設することで、仕事スペースとしての利用はもちろん、お客様が日々のお買物等にかかる時間をより有効的に活用できる等、ワークライフバランスの向上、および多様な働き方を選択できる社会の実現に向けた”働き方改革”推進の一助となることを目指します。

本取り組みに際して、イトーヨーカ堂は「イトーヨーカドー赤羽店」の4階の一部区画をザイマックスへ賃貸し、ザイマックスは当該スペースに子育て支援機能としてキッズスペース付きの法人向けサテライトオフィス『ZXY赤羽西口』を開設・運営いたします。

今後、両社は全国に163店舗(19年1月末現在)あるイトーヨーカドーの店舗ネットワークを活かして、様々な形態でのサテライトオフィス設置を予定しており、2020年2月末までに、約10店舗の『ZXY』開設を目指してまいります。

施設概要

施設名称 『ZXY赤羽西口』
住所 東京都北区赤羽西1-7-1
イトーヨーカドー赤羽店4階
営業時間 平日9時~20時
座席数 オープンスペース×4席
個室1名×9部屋
個室4名×1部屋
キッズスペース定員:11名
利用条件 法人契約の上、利用対象社員を登録
料金体系 固定費無しの完全従量課金制
(ZXY成増のレイアウトイメージ)
(ZXY成増のレイアウトイメージ)

本サービスの取組意義について

■株式会社イトーヨーカ堂

昨今、世の中の消費がモノからコトへと変化する中、“お買物”体験はお客様にとって最も身近な「コト」の一つです。イトーヨーカ堂では、お客様が欲しい商品を提供し続けることはもちろん、地域のお客様にとってもっと便利で身近な場所のご提供、お客様の生活シーンに新たな価値をご提案できる空間の創出を目指し、このたび新たにサテライトオフィスを展開し、お客様の日々の暮らしをサポートしていきたいと考えます。

■株式会社ザイマックス

ザイマックスは都心部だけでなく、住居地エリアへの積極的な拠点展開を進めており、本取り組みを通じ、より多くの人が自宅近くで働くための生活密着型拠点の拡充に資すると考えます。また、ワークプレイスと生活利便施設である総合スーパーが一体化することで、より時間を有効に活用できる働き方を提案し、子育て等時間に制約のある人のワークライフバランスの向上へと寄与していきたいと考えます。

会社概要

社名 株式会社イトーヨーカ堂
代表者 三枝 富博(代表取締役社長)
創業 1920年
本社 〒102-8450
東京都千代田区二番町8番地8
事業内容 小売業
(オープンスペースイメージ)
(オープンスペースイメージ)
社名 株式会社ザイマックス
代表者 吉本 健二(代表取締役社長)
創業 1990年
本社 〒107-0052
東京都港区赤坂1-1-1
事業内容 不動産業
(キッズスペースイメージ)
(キッズスペースイメージ)

PDF版ダウンロード
本リリースに関するお問い合わせ

株式会社セブン&アイ・ホールディングス 広報センター

電話番号:03-6238-2446

株式会社ザイマックス 経営企画部

電話番号:03-5544-6630

ZXYサービスに関するお問い合わせ先

株式会社ザイマックス ジザイワーク事業部

電話番号:03-5544-5858

ニュースリリース