金融商品取引業に関する苦情・紛争解決について

1.金融ADR制度について
金融ADR制度(金融分野における裁判外紛争解決制度)とは、金融商品取引において生じたトラブルを、裁判外の解決を図る制度です。指定ADR機関において、金融商品・サービスに関する利用者からの苦情・相談を受け付けるほか、弁護士等の中立・公正な専門家(紛争解決委員)が和解案を提示し、解決を図るものです。 金融商品取引業者は、指定ADR機関が存在しない業種においては、金融ADR制度の趣旨を踏まえた苦情処理・紛争解決手段を取ることが求められています。弊社におきましては、下記の方法・手段にてトラブルの解決を図ります。
2.苦情等の対応について
当社は、「金融商品取引業に関する苦情処理及び紛争解決対処規程」を定め、お客様からの苦情等のお申出に対して、誠実に対応し、公正、迅速かつ透明な対応を図ります。

(1)当社における苦情等解決に向けての標準的な流れ
①苦情等相談窓口によるお客様からの苦情等の受付
②苦情等相談窓口による解決に向けた対応
③社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
④お客様への解決案のご提示
⑤解決


(2)当社の苦情等相談窓口
住所:東京都港区赤坂一丁目1番1号
株式会社ザイマックス
企業不動産活用事業部
TEL:03-5544-6868
FAX:03-5544-6558
(土日祝日・年末年始を除く午前9時~午後5時まで)


(3)当社の苦情等処理に関る業務運営体制 当社は、(2)のとおり苦情等相談窓口を定め、苦情等のお申出があった場合は苦情等解決に向けて対応します。また、苦情等については法令遵守部門等と情報共有し、再発防止策・未然防止策の策定、実施状況の検証を行います。
3.紛争解決方法について
当社は下記紛争解決機関と協定を締結し、お客様が苦情等に関して第三者機関による紛争解決を希望される場合や当社が苦情等を受け付けた日から3ヶ月以上経過しても当該苦情の解決が図られない場合等は、下記紛争解決機関を紹介又は利用し、紛争の解決を図ります。 なお、所定の費用のご負担をお願いする場合があります。

◎ 東京弁護士会紛争解決センター
TEL:03‐3581‐0031
(土日祝日・年末年始を除く午前9時半~午前12時、午後1時~午後3時)

◎ 第一東京弁護士会仲裁センター
TEL:03‐3595‐8588
(土日祝日・年末年始を除く午前10時~午前12時、午後1時~午後4時)

◎ 第二東京弁護士会仲裁センター
TEL:03‐3581‐2249
(土日祝日・年末年始を除く午前9時半~午前12時、午後1時~午後5時)